久しぶりに外食できたが、寝る前にイラつき

ブログ6日目。

昨年秋頃に長男が自閉症と診断を受けてから、長男の状態は悪く、毎日毎日親子共に精神的に苦しい状態だった。

家族そろっての外出や外食は全くできなかった。

今日は、久しぶりに家族そろって焼肉に外食に出かけることができた。車中では、兄弟で喧嘩になり何回も怒ってしまう状態だったが、以前は外出できる状態ではなかったから、その時からみると、長男の状態は、良くなっている。

 

しかし、寝る前、いつも添い寝をしているが、話をしようと言い、少しは、明日の学校のこと、習い事についてなど話をしたが、寝る寸前まで、大きな声で話をしよう、話をしようと何度も言ってくる。母の私も特に話はないことを伝えるが、話をしてときかない。22時半に布団に入り、もう24時前になる。

大きな声を出さないように、いい加減眠いからというが、聞き入れず、泣いて苦しんでいる。

ほんとに長男もイライラして叫び続けるが、母の私も気がおかしくなりそう😩

忍耐が必要だが、ほんとにしんどくなってきた。自閉症だからと理解しないといけないと思いつつも、こっちの気持ちも全く考えずに嫌がらせのような行動が続く。悪気はないんだろうけど、どうやったら落ち着くのか訳がわからずに、長男と言い合いになってテレビをつけて、部屋から出て、自分の気持ちを落ち着けるのに精一杯だった。😤

こういうことがあるたびに、自信がなくなる。明日は、無事に寝れるのか、話をたくさん考えないといけないのか、他に何かいい対策があるのだろうか。

昨日は、途中で書けなくなったので、今日、日付が変わってからブログを追加して書いてます。