2018-01-01から1年間の記事一覧

心配な思い

ブログ11日目。約1ヶ月半ぶりかな? 最近の長男は、調子がよくなってるのかと思っていたら、また、悪くなっていてという具合で、この繰り返しです。 母親と一緒に登校して、学校に行くことはスムーズに行けるようになった。 学校へつくと、教室へは行きませ…

教室がいや、入れないという気持ち

ブログ10日目。 久しぶりのブログです。 教室がいや、入れない、家に帰る、ここにいる。 毎日、学校へ登校する朝が一番苦労する場面です。そして、休み明けは特に調子が悪いです。 毎朝、母と二人で手をつなぎ、登校しています。みんなが登校する時間は人が…

手作りのもの ②

ブログ9日目。 今日は、ミシンを購入して初めて作ったものを紹介します。 トイレットペーパーホルダーです。 何回もユーチューブをみて作りました✨ 多少長さや位置がずれてますが、何とかできました。☺️ 直線縫いができれば、作りたいと思えば、とても手軽に…

発達障害の勉強会に参加して

ブログ8日目。 今日は、自閉症で今年1年間親子で通う放課後デイサービスの保護者研修に参加しました。 発達障害の特性の理解について、というテーマでした。 うちの長男に当てはまることが、あれもこれもたくさんあり、聞いていて、なるほど~と思うところが…

手作りのもの

ブログ7日目。 今日は、私の手作りのものを紹介します。 トイレのドアのプレートです。 アルファベットの文字に金色のインクを塗り、飾りをつけました。 まわりをマスキングテープで貼ってますが、正面からはよくわからない感じです。 とても簡単、シンプル…

久しぶりに外食できたが、寝る前にイラつき

ブログ6日目。 昨年秋頃に長男が自閉症と診断を受けてから、長男の状態は悪く、毎日毎日親子共に精神的に苦しい状態だった。 家族そろっての外出や外食は全くできなかった。 今日は、久しぶりに家族そろって焼肉に外食に出かけることができた。車中では、兄…

自閉症の長男の弟

ブログ5日目。 今日は、今まで触れてなかった弟について紹介します。 8才で自閉症と診断を受けた長男と今年で4才、今現在は3才の弟がいます。 性格は兄弟でも全然違っていて、とても繊細です。ズボンなど少しでも汚れたら着替えたがります。なぜかお風呂に入…

手作りのもの

ブログ4日目。 今日は、長男が作ったものを紹介しようと思います クリスマスシーズンに小学校で作ってきました。何かよくわからないけど、飾りものです。でも、これまでの人生の中で自分で作ってきたものの中で1番可愛く、癒される感じがしました。 よくダン…

新学期 自閉症の息子は。

ブログ3日目。 今日は弟と母と3人で登校しました。始業式という大事な初日。クラス発表や担任紹介を運動場でみんな待っています。でも、うちの長男は、集団が苦手で転校後4カ月でまだ学校にも慣れておらず、集合している中に入れずにいて、職員室の前で母と…

不登校

いつからどうしてこうなったのだろう。 小学校に入り、友達とケンカやトラブルは多くなったが、それほどおかしいなとは意識していなかった。男の子だからこんなものなのかなあと思ってました。 小学3年になり、秋頃から家庭で暴れたり、自傷行為があったり…

発達障害の息子と私

ブログ1日目。40才主婦です。9才、3才の息子2人育ててます。 去年まで仕事してたんですが、長男が友達トラブル多く、家庭で暴れたり、自傷行為があったりで、働けず、退職しました。 色々相談をかけたり、病院に通い、自閉症であることがわかりました。これ…