自閉症の長男の弟

ブログ5日目。

今日は、今まで触れてなかった弟について紹介します。

8才で自閉症と診断を受けた長男と今年で4才、今現在は3才の弟がいます。

性格は兄弟でも全然違っていて、とても繊細です。ズボンなど少しでも汚れたら着替えたがります。なぜかお風呂に入る前、服を脱ぐと彼だけ洗濯機の中に脱いだ服をいれます。(もう現在はこの行動はなくなりました。)

言葉遣いも女の子みたいな言い方で可愛いです。

長男と違って控えめで、一人遊びができ、長い時間静かに過ごしています。親からみるとほんとに手のかからないお利口な弟です。

でも、お兄ちゃんといると、お兄ちゃんはすぐにちょっかいを出して仲良く遊べるときもありますが、遊んでいると、おもちゃをとられたり、泣かされてしまい、嫌がってしまいます。

お兄ちゃんは弟より6歳上ですが、おもちゃを譲れなかったり、弟が遊んでいるおもちゃを奪ったりしてしまいます。

弟もお話が上手にできるようになると、お兄ちゃんが言ったことに対して否定することがあったり、違うことを指摘すると、お兄ちゃんは余計に腹が立つようで言い合いになります。

お兄ちゃんは否定されるとずっと同じ言葉を言い続け、だんだん大声となり、泣き叫びだし、暴れてしまいます。いったん暴れると母の私一人では面倒をみることができず、おばあちゃんに来てもらい、弟を連れて行ってもらってました。弟と一緒に過ごすことができませんでした。

弟と離れてからも興奮が落ち着くまで1時間近くかかりました。もうその時は、「○○が笑ってる、笑ってる。今、こっちみてた。みるなみるな。」などと被害妄想もありました。

そんな暴れているお兄ちゃんをみてたり、おばあちゃんの家に連れていかれたりして、家にいても落ち着かない状況が数ヵ月続いてました。そんな状況でも、家にいたい、おばあちゃんの家に行きたくないと言って弟も泣いてました。

今は、その状態からみれば、お兄ちゃんは落ち着いてきましたが、今でも、私一人で二人の息子を安全に世話をすることはできなくて、お兄ちゃんは放課後デイサービスにほぼ毎日通ってます。

これまでに精神科の先生や放課後デイサービスの指導員の方、相談事業所の方など、たくさんの方にお世話になりました。

そして、おばあちゃんには大変お世話になってます。ほんとに皆様どうもありがとうございました☺️

弟の紹介だったのですが、途中から、今に至るまでの経過になってしまいました😅

最後まで読んでいただいてありがとうございました😊



f:id:kawarou:20180413160545j:image