不登校

いつからどうしてこうなったのだろう。

小学校に入り、友達とケンカやトラブルは多くなったが、それほどおかしいなとは意識していなかった。男の子だからこんなものなのかなあと思ってました。

小学3年になり、秋頃から家庭で暴れたり、自傷行為があったり、ちょっとずつ学校へいけないことがありました。

精神科へいき、心理検査を受けました。

ADHDなど発達障害の可能性があるんじゃないかと思いました。

検査結果がでるまでに時間がかかり、夫婦で話をして、引っ越しを決意しました。

友達とのトラブルが大事になってきたことと、まわりのお友達からレッテルを貼られているんじゃないか、本人が努力しても難しいんじゃないかと考えた上で引っ越しし、学校を変わり、やっていこうと考えました。

新しい家を契約し、引っ越しを準備している段階で検査結果がわかり、アスペルガー症候群の可能性が高いと言われ、他の精神科で自閉症スペクトラムと診断されました。

診断されてから、自閉症を調べたりしてわかったんですが、環境の変化に弱いところがあり、引っ越しは良くなかったと後で気づきましたが、もうすでに遅かったです。

今年1月から転校し、初日は学校へ行けたんですが、翌日からお腹が痛い、頭が痛いなどの理由で登校できなくなり、母と2時間目から学校へ行ったり、先生が迎えに来てくれて学校へ行ったりしてなんとか春休みまで乗り切りました。

春休み中は、学校嫌や、できない、いきたくないと毎日嘆いています。

もう新学期が始まりますが、うちの子は学校へ行けるのでしょうか?

学校へ行けるように応援したいけど、いつも家では言い合いになり思うように行きません。今日もお風呂で学校へ行くためにどうしたらいいか話をしましたが、運動場にみんなで集まるから嫌だ、先生が変わるから嫌だ、など嘆いています。何とかなだめて学校へ行けるように話をもっていきますが、嫌な気持ちはなかなか変わりません。

明日も本人と学校へ行けるように話をして計画を立てる予定です。

1日1日少しずつでも変われるように頑張っていきたいです。

f:id:kawarou:20180407002308j:plain