新学期 自閉症の息子は。

ブログ3日目。

今日は弟と母と3人で登校しました。始業式という大事な初日。クラス発表や担任紹介を運動場でみんな待っています。でも、うちの長男は、集団が苦手で転校後4カ月でまだ学校にも慣れておらず、集合している中に入れずにいて、職員室の前で母と弟と3人で待ってました。

発表間際に旧先生に連れられて運動場へ行き、列の一番後ろに並べました。

それを見送ってから、弟と二人で家に帰ってきました。

クラスは、3年生で転校してきた当初1月からお世話になった○○先生のクラスがいい、○○先生じゃなかったら行かない、と言ってましたが、4年生となりクラスは、新しい先生になりました。親子ともに残念な気持ちでした。

明日からも学校に行けるのか、頑張れるのか不安ですが、家での様子は、○○先生じゃないから学校は行かない、行きたくないと言ってますが、転校当初より落ち込みはない感じがしてます。

ただ、集団登校はできないため、また、弟と3人で早めの登校予定です。

不安はたくさん抱えているとは思いますが、がんばれ長男☺️ 

みんなで変わろう、きっといつか変われるよ😊